チリの家づくりブログ 〜WELLNESTなマイホーム計画〜

住宅業界のトップランナーと共に、「一生健康で快適でエコ」な家づくりを目指します

WELLNEST HOME(ウェルネストホーム)で超高気密・高断熱住宅を建てるまでの記録です

【設備仕様打ち合わせ】洗面台 〜朝の戦争に備えて〜

こんにちは、チリです。

本日は2020年9月15日火曜日です。


さて、今日は設備仕様打ち合わせの続きで、洗面台について書いていきたいと思います。

我が家の洗面台の仕様

我が家の洗面台は一階玄関ホールと、洗面所と、二階トイレ横の計3カ所存在しています。今回その3カ所の仕様についてあらかた決まったので書いてみたいと思います。


一階玄関ホールの洗面台

間取り図でいうと以下の位置にあります⬇️

この洗面台は、初回の設計打ち合わせの段階では、以下のようにもともとトイレと一体の形で提案されていました(Pinterestより)⬇️

しかし、外から帰宅した時にすぐに手洗いなどができるように、ということと、来客時に手洗いだけできるように、洗面台はトイレとは独立した形で作ることになったのです。
そして、この洗面台は私の希望で造作で作っていただくことにしました。イメージとしては以下のような感じ(Pinterestより)⬇️

私のこだわりの詰まった造作洗面台になりそうです。
まず、水洗とシンクはKOHLER社製のものを選びたいと思っています⬇️

こんな感じの水洗金具と少し深型のシンク。見た目はホテルライクな雰囲気の水洗金具ですが、大きめのシンクとともに木製の枠にハマると、ナチュラルな感じにも映えると思うんです。金具の色はシルバーでなく、ブラックにしても良いかも・・・と考えています。


また大阪南港ATCの海外水洗金具展示場で、実際のものを確認しにいきたいと思います。


タイルは上の写真では壁一面に貼っていますが、鏡の高さまでで十分かな?モザイクタイルにするならホワイトではなく、グレーにしたいと思っています。

家族用洗面台

ここは家族だけが使う予定なので、そこまでこだわりませんでしたが、朝子供達が成長すればおそらく洗面台が奪い合いになるので、2ボールにしました。


結局当初担当のICさんから提案してもらっていた通り、パナソニックの「ラシス」という洗面台を採用することにしました(画像はメーカーHPより)⬇️

私はGROHE(グローエ)社の水洗が使えると聞いていたので、LIXILの高級洗面台であるルミシスも憧れていました(メーカーHPより)⬇️

しかし、GROHEのものを選ぶとシャワー水栓が使えないのと、LIXILの製品は思ったより高かったのでやめました。私は洗面台で歯磨きや顔洗いをする時に必ずシャワー水栓を使うので、それができないというのは致命的です。また、洗面台の掃除をする時にもシャワー水栓はあった方が良いと思うので、家族用の洗面台はそのような基準を満たし、かつ比較的値段の安いパナソニック社製のもの(ラシス)を選びました。

2階洗面台

2階の洗面台もほぼほぼ家族しか使わないと思うので、当初はここにはウェルネストホームの標準品であるTOTOのオクターブという製品を設置してもらおうと思っていました(画像はメーカーHPより)⬇️

しかし、どうもこの既製品感が嫌だったのと、結局標準品でも全部で10万近くする、と言われたので、それなら自分たちで安くてオシャレな洗面台を選ぼうと言って、サンワカンパニーのショールームへ足を運びました。すると、オシャレでそこまで高くない洗面台があるはあるは。とてもオシャレなカリモクの製品などもありましたが、サイズが合わなかった(かつ15万を超えていた)ので、以下の製品(トロピカ洗面台セット)を選びました⬇️

どうですか、このアジアンリゾートテイストな雰囲気!!


やはりTOTOの標準タイプ(オクターブ)とは、デザイン製において圧倒的に優っていると思いませんか??しかもこれで10万しないんです。やはり自分の納得できる製品を選ぶためにも、できるだけショールームには足を運んだ方が良いのだな、と実感しました。




以上、我が家の3種類の洗面台の仕様について紹介して参りました。


ところで先述した通り、我が家の地域のウェルネストホームでは洗面台は標準仕様としてTOTOのオクターブを採用されておられますが、残念ながら我が家では採用しませんでした。また、既製品には必ずと言っていいほどついてくる三面鏡も我が家は一切採用しません。なぜなら、私も妻も三面鏡の形が好きではなく、また、鏡が開いてその中にものを仕舞うというシステムがとても使いづらいと思っていたからです。
なので、我が家では三面鏡の代わりに、自分たちの気に入った一面鏡を施主支給し、収納は鏡の中にするのではなく、洗面台サイドの棚やニッチを造作してもらって、そこに収納することにしました。そうすればわざわざ3面鏡を開けなくても、自分の使いたいものをすぐに取ることができますし、三面鏡を開け閉めする煩わしさから解放されます。


また、最近ではとてもオシャレな鏡が各メーカーから販売されているので、三面鏡が好きではない、という方はぜひそのような鏡を施主支給することをオススメいたします!!


例えば、こんなLED照明付きのミラーなど、すごくオシャレだと思いませんか??(画像はPinterestより)⬇️

こんなのもアリかも(Pinterestより)⬇️

あるいは最近はやりのサンバーストミラーでも良いかも(画像はhttp://nestinterior.jp/wall-decor/4724/より拝借)⬇️

どうでしょう?このような鏡を見ると、既製品の三面鏡ではなく自分で選びたくなってきませんか?


ぜひ新築を検討されているみなさんにも、オンリーワンの洗面台を作ってみてはいかがでしょうか?


ちなみに洗面台に貼るタイルやニッチや棚の仕様など詳細は入居前Web内覧会で披露したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。