チリの家づくりブログ 〜WELLNESTなマイホーム計画〜

住宅業界のトップランナーと共に、「一生健康で快適でエコ」な家づくりを目指します

WELLNEST HOME(ウェルネストホーム)で超高気密・高断熱住宅を建てるまでの記録です

【造作キッチン】その④:oguma

こんにちは、チリです。
本日は4月21日火曜日です。


いつも私は電車で職場まで通勤しているのですが、緊急事態宣言が出されてから極端に人が少なくなり、しかも道行く人たちを見ていても、マスクをしていない人をほとんど見かけることがありません(私くらいのものです)。


本当に世知辛い世の中です。すでに私は「アフターコロナ」の世界を予測していますが、本当に考えただけでも恐ろしい。ジョージ・オーウェルの小説「1984(1949年)」を遥かに凌ぐ共産主義的ディストピアが待ち受けているように思えます。


やっと米国でもこの”人工パンデミック”に対する反発が各地で起こり始めていますが、ここ日本ではそんなことは何処吹く風。
マスクに消毒に、治療薬がどうとかワクチンがどうとか。そんな話ばかりです。
いい加減目を覚ませよ、と思うのですが・・・。



さて、実は昨日、我が家は暇だったこともあり、緊急事態宣言の最中でしたが、またキッチンの打ち合わせに行ってまいりました。


ちなみに、我が家ではキッチンは住設メーカーのシステムキッチンではなく、オーダーキッチンを造作しようと考えています⬇️


そして、我が家のオーダーキッチンメーカーの候補は以下の3つです。


①KOBE STYLE(神戸スタイル)


②MODELLO(モデーロ)



③oguma(オグマ)



このうち、神戸スタイルとモデーロはすでに一度打ち合わせを済ませており、見積もりを出してもらうことになっています⬇️


この中でモデーロの「キッチンをインテリアとして捉える」というコンセプトに初めて触れたあと、そのようなオシャレなキッチンに憧れを抱いている私としては、モデーロ推しなのですが、価格帯がかなり高くなる(500万以上!!)ことと、妻がキッチンにそこまでインテリア性やファッション性・意匠性を求めていないということもあり、おそらく我が家はモデーロは選ばないだろうと思います。


しかし、このモデーロのモダンスタイルなキッチン、憧れますよね〜!!⬇️


さて、今回は3つ目の候補である、ogumaさんでオーダーキッチンの設計打ち合わせをしていただいた時の話を書いてみたいと思います。


ogumaさんはウェルネストホームの最寄りのモデルハウスからほど近い場所にアトリエみたいな設計事務所を持っておられ、今回はそこにお邪魔させていただき、打ち合わせを行いました。ある程度キッチンの要望など聞き取りされた後、その場で設計用紙にキッチンの間取りを書いてくださり、最後にその用紙もいただきました。そこまでしていただいたのはogumaさんが初めてだったので、かなり具体的にイメージができ、良かったと思います。


ちなみに、ogumaさんはキッチンだけでなく、住宅設計全般に携わっておられ、キッチン以外にもオーダー家具をたくさん作成しておられます。ogumaさんが設計された住宅もありますし、住宅HPからogumaさんが制作された製品の数々を見ることができるので、興味ある方はぜひチェックしてみてください!!⬇️

ogumaさんではキッチンとしては、以下のように、無垢材を使用したステンレス天板キッチンを主に造作されています。ナチュラルな感じがしてすごく良いですよね!(画像はoguma HPより拝借)⬇️

実はウェルネストホームの最寄りのモデルハウスでも、このogumaさんにオーダーした造作キッチンが採用されており、このキッチンの雰囲気を妻が気に入り、ogumaさんとも打ち合わせしようという話になりました⬇️

床の無垢材(オーク)ともマッチしており、全体的な雰囲気も非常にいいなと思います。
このようなキッチンをウチにも欲しいなと直感的にも感じたので、おそらくウチのキッチンは、ogumaさんで設計してもらったものを採用することになると今でも思っています(神戸スタイルさん、モデーロさん、すいません!!)。


ところで、我が家のオーダーキッチンの仕様は以前にもお示ししましたが、以下の通りです。


1.水栓:デルタ社のタッチ水栓
「マテオ」という製品のシルバーを選択⬇️(画像はHPより抜粋)

カラーは汚れの目立たないブラックが良いと思ったのですが、妻がシルバーがいいとのことで、この色を選択することになりそうです。


2.自動食洗機:ボッシュのビルトイン型食洗機
ゼオライトシリーズ 幅60cmモデル⬇️(画像はHPより抜粋)


3.クッキングヒーター:MFG社のスーパーラジエントヒーター
200V ビルトインタイプ、チャイルドロック機能付(75cm)⬇️(画像はHPより拝借)

ミーレの4つ口のラジエントヒーター(電気クッカー)が良かったのですが、グリル調理器も付いていた方が良いとの妻の判断で、MFG社製のものを導入することになりそうです。


4.レンジフード:富士工業の室内循環型レンジフード⬇️(画像はHPより拝借)


5.浄水器:Amwayのビルトイン型浄水器
e-spring浄水器 II(ビルトイン型)


キッチンカウンターはⅡ型でアイランド部分が横幅:190cm、奥行き:90cm、高さ:90cmで、背面部分が280cm、奥行き:75cm、高さ:90cmです。シンクは75cmの深型です。天板はステンレスのバイブレーション仕上げ。


完成イメージとしては以下のような感じが近いと思います⬇️(画像はoguma HPより拝借)

ただし、アイランドの前面のスペースは開き戸にして、何かちょっとしたものを収納できるようにしようと思っています。


無垢材を用いたキッチンはウェルネストホームの自然素材の家とマッチした雰囲気だし、元々無垢好きな私としては、文句なしです!!(モデーロさんのオシャレキッチンも良かったですが、もしかしたらウェルネストホームとは相性が合わない気が・・・。)


ただ、少し気になったのは、収納棚には無垢材では反ってしまうため、突き板を使う必要があるらしく、残念ながら100%無垢材使用のキッチンカウンターというのはなかなか作成が難しいということ。
残念ですが、これは致し方ないですね。こだわるならとことん無垢にこだわりたかったところですが、構造上の問題があるとなると、100%無垢材使用は諦めざるを得ません。


ところで、なぜ私が無垢材(自然素材)にこだわっているか、は以前の記事をご確認ください⬇️


オーダーキッチンの話は以上ですが、最近私の中でマイブームになっている松尾設計室の松尾氏のYouTube動画を紹介します。
他のどの住宅系ユーチューバーの動画よりもわかりやすく、しかもためになる情報を発信してくれていると思います。
マイホーム計画を立てている方には必見の動画になっていると思いますので、ぜひ皆さんチャンネル登録をして視聴してください!!⬇️

理想の家づくりは会社選びで9割決まる(具体的な選び方含む)