チリの家づくりブログ 〜WELLNESTなマイホーム計画〜

住宅業界のトップランナーと共に、「一生健康で快適でエコ」な家づくりを目指します

WELLNEST HOME(ウェルネストホーム)で超高気密・高断熱住宅を建てるまでの記録です

【設備仕様打ち合わせ】玄関周辺も抜かりなく

こんにちは、チリです。

本日は2020年10月17日、土曜日です。


前回記事では批判が過ぎてしまい、少し毒を吐きすぎました。読む人によっては気分を害する方もおられたかもしれません。不快に感じた方には謝罪申し上げます⬇️

しかし、あくまでも私が批判の対象としているのは、よく調べもせずに自分の主観と独りよがりの考えのみで家づくりに関して述べている方の記事です。そのような記事は全く正確なデータや明確な根拠が示されていない、という点において全く読む価値がないどころか、一般のエンドユーザーやブログ読者に間違った知識や考えを流布させる恐れがあるという点において甚だ有害です。


こういうことを書くと、「ブログなんて所詮自己満足。家づくりに関してもそれぞれの人が思うことを書けば良いのであって、データや根拠を示す必要など全くない」と思う人がいるかもしれません。


はい、確かにそうかもしれません。私自身、自己満足で書いている部分も多くございます。


しかしながら、当ブログはそのような自己満足で終わるブログにはしたくない。できれば良い家づくりをするための啓蒙的なブログにしたいと思っているのです。


それは、「本当に良い家を建てたい」と言う方や、「ウェルネストホームのような高性能な家づくりをしているビルダーを見つけたい」と思っている方に向けて伝えたいことや書きたいことがまだまだたくさんあるからです。そして、私はこれからもそのような良い家づくりをする上で知っておくべき情報を正確に、出来るだけ自分なりに根拠を明示しながら発信していくつもりです。


さて、ついに我が家の設備仕様打ち合わせも、(おそらく)次回で最終回になろうか、というところまでやってきました。この数ヶ月は設備仕様のことで色々妻と揉めたりしましたが、大方自分たちの思う通りの仕様になっているのではないか、と思っています(*1階トイレ以外。トイレの後悔に関しては過去記事参照)。

我が家の玄関床の仕様

ところで、先日休みの日に土間玄関床タイルとエコカラットの最終確認をしに、久しぶりにLIXILショールームに足を運んできました。


前回の仕様打ち合わせの記事ではまだ決まっていなかったので紹介しませんでしたが、我が家の土間玄関タイルは、先日打ち合わせをした外構業者との話の中でオススメされたLIXILの製品をチョイスする流れになりました。2種類オススメされた商品がありましたが、結局天然石に似せた加工プリントをしている「レガーロ」という製品を採用することにしました(画像はメーカーHPより)⬇️

施工事例⬇️

この色あせてくすんだ感じの雰囲気がとても我が家に合いそうな感じがします。


ところで、選ばなかったもう一種類のタイルは、「陶絣(とうかすり)」というこれまた天然石に似せて作ったもので、これはこれで採用すればシンプルながらも深い味わいのある雰囲気の土間玄関が表現できると思いました(画像はメーカーHPより)⬇️

施工事例⬇️

これも我が家が採用することにした「レガーロ」と同じく少しずつタイルに色むらがあって表情豊かな美しいしつらえのタイルですよね。しかし、結局「レガーロ」の方が我が家に合いそうだということで、あえなくこちらの「陶絣(とうかすり)」は不採用になりました。


実際にショールームで展示されていた施工例を間近で見ても、他の展示されていた外装床タイルよりこの2つのものが、私たち夫婦にとってはダントツで一番良く見えました。しかも最初はその製品のものだと知らずに見ていて、本当に良いなと思っていたのです。あとで確認してその商品を使った施工例だと知り、さすが経験のある(!?)外溝屋さんがオススメするだけのことはあるなと思い、感心しました(センスないくせに、どんだけ上から目線!!)


ところで、この外構屋さんとの打ち合わせについては後日記事にしたいと思っています。もちろんまだその外構屋さんに我が家の外構を任せると決まったわけではありませんが、私の気持ちはすでにここの外構屋さんに傾いています(笑)


我が家の玄関ドア=ガデリウス(追記:10月31日)

書き忘れていましたが、玄関ドアについてです。


ウェルネストホームの標準仕様はYKKapの高断熱ドアであるイノベストD50⬇️

高断熱玄関ドア イノベスト D70 D50 | YKK AP株式会社

U値は0.95と1.22のものが選べるみたいです。

ガラスのついたタイプのものは、ダブルLow-Eトリプルガラスになっており、流石に断熱設計はよく考えられていると思います。


高断熱ドアであるイノベストシリーズには、D50以外にD70というシリーズがありますが、D70はより高性能なタイプです⬇️

窓の断熱性能U値は0.9。D50に比べて一段階断熱性能が高い仕様になっています。


ちなみに、このイノベストシリーズの良さはその断熱性能だけではありません。

鍵穴に鍵を刺さなくても、リモコンキーやカードキーでスマートにドアの鍵の開閉が可能なのです⬇️

これは非常に便利な機能ですよね。

しかしながら、我が家にはこのイノベストシリーズは結局採用しませんでした。


他のウェルネストホームの多くの施主さんやモデルハウスが採用しているスウェーデンドア「ガデリウス」を我が家にも採用することにしました⬇️

スウェーデンドア 木質系玄関ドア | 建築材料 | 製品情報 | GADELIUS

このドアは何と言ってもそのダントツの断熱性能です⬇️

標準ドアでもガラスありのデータでU値:0.943。ガラスなしの場合何とU値は驚異の0.77!だそうです!!

これは国内のドアでは到底達成の難しい断熱性能ではないでしょうか??


我が家にはガデリウスの標準ドア(ガラスなしタイプ)でチーク・オイル塗装のものを採用することにしました⬇️

しかしこの玄関ドア、非常に値段が可愛くない・・・。

それでもウェルネストホームのモデルハウスで見てから、絶対このドアを採用したいと思っていました。


あとエコカラットについては、玄関ホール、リビング、トイレ、寝室(マスターベッドルーム)にそれぞれ別の種類のものを採用することにしました。我が家が採用したエコカラットについての詳細は、また後日Web内覧会の際にでもご紹介できれば、と思っています。




主寝室に関してはまた次回書きます(どんだけ焦らすねん!!)