チリの家づくりブログ 〜WELLNESTなマイホーム計画〜

住宅業界のトップランナーと共に、「一生健康で快適でエコ」な家づくりを目指します

WELLNEST HOME(ウェルネストホーム)で超高気密・高断熱住宅を建てるまでの記録です

【土地探し】その③:土地購入

こんにちは、チリです。
本日は3月27日金曜日です。


前回の記事でも書きましたが、我が家は訳あって2020年1月に以前住んでいた2階建の一戸建て賃貸(広さと間取りは最高、住み心地は最悪)を退去し、現在は3階建の5LDKの一軒家の賃貸(広さと間取りは悪い、住み心地は良い)に住んでいます。
今住んでいる賃貸物件は、だいたい120平米くらいの大きさで2階部分がLDK +洗面所+浴室になっており、マイホームは2階建にしようと考えているため間取りは参考になりませんが、部屋も前の家ほど寒くはなくかつ利便性が高いため、私はかなり気に入っています。


ちなみに我々夫婦は実家が一戸建てであるため、お互い人生の中で3つも一戸建ての家に住んだ経験があることになります。結婚して以降住んでいたマンションやアパートも含めれば、5件も別の家で住んだ経験があるのです。おそらくこのような方は転勤族でもない限り珍しいのではないでしょうか。
しかし、これは家づくりをする上で我々の大きな強みでもあると考えています。


「家は3回建てないと理想の家づくりができない」と言われます。


私たちは実際に家を建てた訳ではありませんが、何件も異なる一軒家に住んだ経験を生かして、それぞれの良かったところを取り入れ、悪かったところを改善していくことで、理想の家づくりに近づけることができるのではないか、と考えています。



さて、土地探しの続きですが、我々夫婦は前回示した土地の条件(以下記事)でとにかく土地を探しまくっていました。


ところで前回記事では触れませんでしたが、もう一つ重要な条件がありました。

それは「建築条件付きでない土地」です。「建築条件付きの土地」とは、建てられるハウスメーカーがすでに決まっていて、その土地を購入したら自動的にそのハウスメーカーで家を建てなければならない、という決まりになっている土地のことです。


私たちはウェルネストホームで建てることを決めていたので、「建築条件付きの土地」は当然選択肢には入りませんでした。


その結果、私たちが求める条件を全て満たす土地が2つ見つかりました。


一方は、最寄駅から徒歩10分圏内で市役所が目と鼻の先にある80坪の土地。
もう一方は、最寄駅から徒歩20分圏内でスーパーも公園も目と鼻の先にある150坪の土地。


どちらも希望の広さ(60坪以上)からすればかなり広い土地ではあり、予算的にも限界ギリギリという感じでしたが、立地条件や将来的なことを考えても、喉から手が出るほど欲しいと思える土地でした。
ただ、前者の市役所に近い土地の方が、ハザードマップを再度確認したところ、実は近くの河川が氾濫した時に1m以上浸水する可能性のあるエリアになる地域であることが判明し、かつ土地の目の前に大きめの用水路があったため、近年増加している超特大の台風などで水害に遭う可能性を考えて後者の土地にしました。

さらに、後者の土地は業者と(年内に購入するからと)交渉してかなり値引きしてもらい、坪単価で考えると前者の土地の半分以下の坪単価で購入することができました。その地域の公示の坪単価からすれば破格の値段、というほどではありませんが、十分納得いく値段まで下げることができ、しかも思った以上に広大な土地を購入できたので、私としては大満足でした(むしろ広すぎるのが玉に瑕)。


ところで、この土地を購入する前にウェルネストホームとはアドバイザリー契約を行なっており、担当者の方と何度も電話で土地に関することでお話したり、実際に一緒に土地まで足を運んでもらい、日当たりやその周辺状況など確認してもらったりしていました。
そして、土地の値引きもギリギリのところまでできるように具体的にアドバイスいただいたりしながら、さらに販売業者とも土地情報の取得などやり取りしていただきました。


みなさんがどのように土地を購入されていらっしゃるか、私にはわかりせんが、これは私にとっては非常に頼もしかったですし、ありがたかったです。


さらにさらに、私たちは2019年末に土地の購入が決まったのですが、ウェルネストホームの営業担当の方に、その交渉の場であった銀行までわざわざ司法書士の先生とともに来てもらい、土地販売業者との交渉が終わるまで付き添っていただきました。


他の方がどのように土地の契約をしているのかは定かではありませんが、私の場合、ビジネス上で取引をしている銀行(大手)の支店に掛け合い、担当者に土地契約の件を伝え、私が設定した日時に部屋を用意しておくようにお願いしました。
そして、司法書士の先生(ウェルネストホームからの紹介)とウェルネストホームの営業担当者、土地販売業者(仲介業者)、土地所有者(代表)、そして取引先銀行の担当者と
私とで所定の日時に銀行で契約をすることになりました。
なんだかものものしいと思われるかもしれませんが、大きな金額が動く契約の場合、このように銀行の部屋を貸し出して、担当者が動くことが多いようです。


このような場に営業担当者がついてくることは珍しくないのかもしれませんが、右も左もわからない私からすれば、かなりありがたかったです。
営業担当者のNさんには、この場を借りて深く感謝したいと思います。


この件で私の営業担当者への信頼はMAXになり、なんでも相談することができるようになりました。


以上、我が家の土地探しから土地購入まで、にまつわる話でした。


次回からは実際にウェルネストホームとの打ち合わせの内容について見ていきたいと思います。


よろしくお願いいたします!!